FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒い日のあったかスープ

かす汁


うわ~今日も一日寒かったですね。
マイカー通勤の私なんかはまだいいほうで
車中の中から電車通勤の方やさらに学生さんが歩いている姿を見ると
こっちまで震えてしまいます・・・

学生の時って、学生服の上にコートを着るわけでもなく
下にあったか素材の『ババシャツ』(←今は死語ですね(笑)
俗に言う『ヒートテック』というヤツです)
を着て、マフラーや手袋くらいで登校していたんですから
今では考えられないですが・・・。

さて、そんな寒~い一日をのりきった後は、あったかスープ!!
といっても洋風スープではなくジャパニーズスープ『かす汁』
をいただけば、酒かすと唐辛子効果で冷えた身体も芯から温まりそう!
鮭や大根、にんじん、こんにゃく、ちくわ、うすあげ・・・とたっぷり
具沢山なのもウレシイ。

おかずには、『小松菜の中華炒め』と『納豆巾着』。

納豆巾着は、納豆ビギナーや納豆嫌いな方にもオススメです。
納豆のあの臭みを緩和させるポイントは、た~っぷりの刻みねぎ、ゴマ、
じゃこを加えること。色んな食感も楽しめ、納豆臭が和らぎます。
納豆と具材、添付のタレも一緒に入れて混ぜ混ぜ・・・

ネバネバし~っかり糸をひくまでまぜこんだら、うすあげ巾着に入れて
爪楊枝で口をおさえ、熱したフライパンに油をひかずに焼くだけの
簡単すぎ~!!の料理です。

ちび太郎には、納豆と一緒にごはんも混ぜこんだ納豆ごはん巾着にしました(笑)

さて『小松菜の中華炒め』は、あの<タニタの社員食堂>のレシピですが
すっごく気に入ってて、よく作ります。これまた簡単でおいしいので試してみてください。

   <小松菜の中華炒め>

(4人分)
・小松菜・・・・2束(3cm幅にカット)
・長ネギ・・・・10cm(粗みじん切)
・豚ミンチ・・・100g
・サラダ油・・・小2

A
・中華スープ・・・60cc
・塩・コショウ・・少々
・豆板醤・・・・・好みで

・水溶き片栗粉

1.強火のフライパンでサラダ油を熱し、長ネギ、豚ミンチの順に炒める。
  肉に火が通ったら、小松菜の茎、葉の順に加える。
2.Aを加えてひと煮たちしたら火をとめ、水溶き片栗粉を入れ、再度
  火をつけ混ぜながらとろみづけする。


コメントの投稿

非公開コメント

<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
プロフィール

アロアロ

Author:アロアロ
おいしいもの、楽しいコトが大好き!!
趣味が高じて、パティシエ、ジュニア野菜ソムリエの資格も。楽しむための人生!!をモットーに日々、色んなことに
挑戦中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブログランキング
FC2ブログランキング
温泉宿名人
予約宿名人
簡単レシピ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。