FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これ、かわうぃ~ねぇ~!!

ぶたまんバック

ママ友が横浜土産を買ってきてくれましたぁ~!!
青いバックから出てきたのは・・・

あんぱ

アンパンマン!!
白~いもち肌にぷっくらほっぺ
『きみ、かわうぃ~ねぇ~!!』と頬ずりしたくなるような愛らしさ。

その正体は、アンパンマン豚マンなのでした(笑)

それにしてもデカイ!!
コンビニで売ってる豚マンの大きさの1.5倍はありますよ

息子は大喜び~!!
でもすぐに食べるのは、もったいな~い!
しばらく鑑賞するために冷蔵庫へ・・・(笑

数日間、しっかり鑑賞させてもらった後は、
おいしくいただきました~!!

息子は、『おいし~おいし~!!』と1人で1個ぺロリと平らげました(笑
アンパンマンのふわっふわのお肌の中には、お肉がぎっしり詰まっていて大満足!

ごちそうさまでした~!!

アンパンマンは消えてしまったけど、青いバックにも
アンパンマンがプリントされていて、保冷バックというのがウレシイ!

あんぱん豚まん

春になったら、おにぎりを入れてピクニックに行きたいなぁ~。
春が待ちどおしい
スポンサーサイト

お待ちかねの週末

本日の赤

待ちわびた週末~土曜日~
1週間、がんばればがんばっただけ、ワインがおいしくてたまりません(笑

急に土曜出勤となったために、仕事の合間にず~っと今夜のメニューと
赤ワインのことを考えながら、がんばりました(笑
そのほうが不思議とはかどりまして・・・へへへ。

で、イタリアはピエモンテ州のドルチェット種100%の赤です。

aka

ほんのり甘酸っぱくて、コクがあって最高~!!

フライ

実は、待ちきれずにちびちび飲みながら『いろいろ野菜の豚巻きフライ』を作りました(笑

いんげん、にんじん、レンコン、紫蘇をしゃぶしゃぶ用の豚でくるくる巻いて、
パン粉をつけて揚げるだけ。
しゃりしゃりレンコンがいい味出してて、思わず手がのびる~。

サラダ

そして、大好きなアボカドと豆腐のサラダにほろにが‘菜の花’を添えてみたら大正解!
菜の花を楽しめるのって、ほんの数ヶ月なので、しっかり味わいたい。

お鍋に菜の花とたっぷりのオリーブオイルとつぶしたにんにくを加えて蓋をし、
弱火でほんの3分程、蒸し煮にするだけ。
菜の花とオリーブオイルって相性バツグン!!

本日の夕食

さぁ~、準備完了!
それでは、腰を落ち着けて、本格的に‘いただきま~す’

とろっとろのあんかけうどん

あんかけうどん

喉がいがらっぽいなぁ~なんて思っていたら、主人やおばあちゃんまで
喉が痛いとマスクをし出して、あら大変!

今夜は、身体の芯からあたたまる、風邪予防に効果大のとろっとろの『あんかけうどん』に決定!

おだしに入れた生姜と大根おろしとにら。
これらが風邪っぽい体の強い味方!!

血行を促して、身体をあっためてくれる‘生姜’
咳や痰、ノドの痛み、声がれなどの緩和に役立つ‘大根’
そして、労回復の働きのあるビタミンB1を多く含み、からだを温める効果もある‘にら’

そして、水溶き片栗粉でとろっとろになったおだしで、さらに身体もぽっかぽか。

おいし~く、いただきながら、弱った身体の免疫力も高まるなんてすっごい!!

ハイビスカス&ローズヒップ

2杯目

なんか喉がいがらっぽい・・・こんな兆候がみえたら大変!!
本格的に風邪をひいてしまう前に、大量にビタミンCを摂るようにしています。

どこの国の人か?知らないですが、ポーリング博士も『ビタミンCを摂ると風邪を予防できる』
と立証されているそうで・・・。

そこで大好きなハーブの組み合わせ‘ハイビスカス’と天然のビタミンCの宝庫、バラの実‘ローズヒップ’を
たっぷり入れたびっくりする程、酸っぱいハーブティーをがぶ飲みします。

どれほど酸っぱいか?というと・・・

1杯目

まるでコーヒーのように限りなく黒に近い深~いルビー色です(笑

主人に飲ませるときは、かなり薄くして、はちみつまでプラスしますが
私はこの酸っぱさがたまらなく好き(笑

ティーポット2杯目でやっと本来のルビー色になりました。

カップ

ハイビスカスとローズ

ポットの中のハーブもお目見え(笑

鮮やかなルビー色を見てるだけでも元気になった気がしますが、
この色の正体はハイビスカスのアントシアニン系色素で
眼の疲労回復に役立ってくれます。

そして、クセになる酸っぱさは、代謝を促して疲労回復に役立つクエン酸。

ローズヒップのビタミンCはレモンの約10倍!他にもビタミンA・B・D・E・K
などを多く含むことから『ビタミンの爆弾』とも呼ばれているとか・・・。

病は気から・・・。

もうすっかり元気になっちゃいましたわん(笑)


京都でスペインバル

スパランチ1

土曜のランチは京都のスペインバルにて。
デジカメの激写を前に待ちきれないKはんはビールをゴクリ・・・。
泡が減ってます(笑

『アンチョビポテト』とスペイン版ラタトウユの『ピスト・マンチェゴ』で
ワインが進む~!!

3

次にやってきたのが『若鶏のチリンドロン煮』。
アッツ、熱です。

4

そして、お待ちかねの『パスタパエリア』。
ここまでくると、Kはんもビールから赤ワインに切り替えて、2人して2杯目に突入~。

お米のパエリアもおいしいけど、パスタパエリアも最高!!


・・・と、のんきにランチを食べている場合ではありません!!
本日の目的は、京都劇場で『マンマミーア』を鑑賞することなんです(笑

マンマミーア

上演まであと15分!!
スペインバルを後に猛ダッシュで劇場へ・・・。

滑り込みセーフで、舞台の幕があがります。
結婚をテーマにしたストーリーで、衣装も華やか。
大好きなアバの曲、『ダンシング・クイーン』を聴くととっても元気になってきます。

じつは、息子も一緒に観劇していたのですが、ひときわ大きな拍手をしておりました(笑
一部が終わった時には、『よかったな~!!』とうれしそう。
連れてきてよかったと内心喜んだのも束の間、『外へ出る~。』と泣き出す始末。

わずかな休憩時間に、劇場の窓から見える新幹線をエサに
『最後まで観たら、新幹線見に連れていったげるから』とかなんとか誤魔化して
無事、最後まで観ることができました(笑

土曜

昼から飲んでいたとはいえ、週末です(笑
カレードリアとペンネと小芋の肉団子・・・あらゆるジャンルがごちゃまぜですが
買い物に行かずに、あるものでなんとか・・・てやつですね。

本日のワイン

そして本日は、イタリア、トスカーナのキャンティ・クラシコ。
サンジョベーゼ種のミディアムボディ。
熟したベリーの香りが豊かな濃縮なワインです。

ペンネ

やっぱりイタリアワインには、パスタが合うのか!?
マスタードの効いたペンネがやめられません~!!

すっかり酔いがまわっていい気分の真夜中0時に目を覚ました息子。
(←お昼寝をしなかったせいで19時頃から夕ご飯を食べずに爆睡し続けていた)

眠い目をこすりながら『今日の晩ごはん何~!?』ですって(笑
そして、カレードリアをすっかり平らげたのでした・・・。



節分とキムパプ

節分

息子が保育園で作ってきた青鬼のお面。
かわいくって、豆をぶつけるのがかわいそう(笑)

今年は韓国の巻き寿司『キムパプ』にチャレンジ。
酢飯の代わりに、ごま油とお塩で味付けしたキムパプなら
ぎょうざが大好物な息子でも食べられる??という思いつきで(笑)

キムパプ1

中に入れる具材は、砂糖とお醤油で味付けしたお肉、卵焼き、ほうれん草、にんじん、かにかまぼこ、きゅうり・・・。あらかじめ下茹でしたものにもごま油とお塩で味付けするのがポイントのようです。

珍しく帰宅の早い主人に巻いてもらって完成!!

キムパプ2

2012年、今年の恵方は、北北西。
家族みなで北北西を向きながら、無言でかぶりつきます。
・・・?・・・???・・・?????
半分位まで食べたあたりで、疑問が増幅し、思わず
『あれ~お肉出てけ~へんで~!!』としゃべってしまいました(笑)

『ああ、1本、肉入れんの忘れてん。』とのたまう主人。

『あれ?卵入ってへんな~』とおばあちゃん・・・。
お肉だけでなく、卵焼きやかにかまもところどころなかったり、かなり雑な仕事。

金太郎飴のように、どこを食べても均一に具材が入っていることが
巻き寿司の条件ではないでしょうか!!
もう2度と、主人には巻かせない!と心に誓った節分でした(笑)





チョコで始まる幸せな朝

天使のチョコリング

チョコ、チョコ、チョコ・・・チョコ好きにはたまらない程、チョコが詰まったパン
・・・というより、スイーツ!?

クロワッサン生地の中にチョコレートチップがたっぷり入った
アンティークさんの『マジカルチョコリング』!

うわさに聞くばかりで、口にしたことがなかったけど、昨年末に
大阪あべののキューズモール内にも店舗ができたと知って、
早速買ってきました~。

そのまま食べるより、カットして、トースターで少し焼いて食べると
最高においし~!!クロワッサン生地がサクッとして、チョコがとろっと
溶けて、、、。

カットリング

『もう1カット・・・』と、手がのびる~。まさに『マジカル!?』

ベイビーチョコリング

ベイビーチョコリングも登場しているみたいで・・・。
チョコで始まる朝って幸せだな~!!って、しみじみ(笑)

チョコ好きには、超オススメです!



<%plugin_third_title>

<%plugin_third_description>
<%plugin_third_content>
プロフィール

アロアロ

Author:アロアロ
おいしいもの、楽しいコトが大好き!!
趣味が高じて、パティシエ、ジュニア野菜ソムリエの資格も。楽しむための人生!!をモットーに日々、色んなことに
挑戦中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ブログランキング
FC2ブログランキング
温泉宿名人
予約宿名人
簡単レシピ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。